Top > BattleField14II

Battle Field 14II レネシー山脈~火山地帯

  • 3部構成
  • 偵察部隊を撃破して14II-2へ
  • 14II-2で2回あるマップ拡張(アイギナ隊増援、作戦変更)の際に1ターン取られる
    自軍3ターン目と5ターン目に選んだカードは問答無用で使用済みになるので注意
  • 14II-2の自軍10ターン目終了時に火山が噴火して14II-3へ
  • アイギナとバルドゥスは14II-2ではProtect!

勝利条件

14II-1

  • 敵の偵察部隊を撃破せよ!

14II-2

  • 軍神バルドゥスを撃破せよ!

作戦変更

  • 全員、目標地点で待機せよ!

14II-3

  • 軍神バルドゥスを撃破せよ!

敗北条件

14II-1、14II-2、14II-3

  • ユグドラorミラノorミステールが戦死すると…
  • カードを使い果たすと…

マップ

地形
荒野草原水辺集落
他の地形
拡張
拡張

1:ユグドラ 2:ミラノ 3:枠3 4:枠4 5:ミステール A~Q:敵ユニット 目:目標地点 a,b:拾得アイテム

Battle Field 14II-1
ABCDEFGHIJK
01AC
02BDa
03
04
05b51
0632
074
Battle Field 14II-2, 14II-3
ABCDEFGHIJKLM
01FEHJ
02GIKLa
03
04
05b51
0632
P
M
N
074
Q
O
  • 14II-2開始時に味方ユニットは再配置される
  • 14II-2自軍3ターン目にアイギナ隊が登場、マップ下が拡張される
  • 14II-2自軍5ターン目に作戦変更、マップ上が拡張され目標地点での待機となる
  • 14II-2自軍10ターン目終了時に火山が噴火、目標地点の外にいるユニットは士気ダメージ
  • そのまま14II-3に移行、マップとユニット位置は変化なし。敵のステが下がる

取得可能アイテム

名前時期位置備考
きらきら火山灰14II-1,-2,-3a(G02)Battle Field 32でクローバーライトと交換
金のドゼウ14II-1,-2,-3b(D05)ニーチェのみ。2週目以降限定。夜限定。TNV10以上
メダリオン(1)14II-1
14II-2, -3
A(帝国兵)
F,G,H,N,O(帝国兵)
必ず落とす
  • 金のドゼウは入手条件が多い。特にTNVは前BFでHIGH敵を相手に敗北して下がっている場合があるので注意。
  • バルドゥスとアイギナはこれまでに取り逃したアイテムを所持していることがある(一部未確認)。特にない場合はメダリオンを所持。

報告のあったもの

  • バルドゥス
    • 帝国兵法書地ノ巻
    • 帝国兵法書人ノ巻
  • アイギナ
    • フランベルジェ(←マージリングは未確認だが、こちらはLuc★3以上で入手可能)
    • マージリング
    • カチューシャ

敵ユニット

14II-1

  • 帝国軍(帝国兵隊) : シールドバリア (Power:1200 Move:6 Ace:All)
    No.名前ユニットLv士気GENATKTECLUKPOW装備備考
    A帝国兵ナイト936603.02.52.42.050メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    B帝国兵ナイト824102.72.42.41.840装備なし
    C帝国兵ハンター823802.42.13.52.440装備なし
    D帝国兵グリフライダー823702.42.42.43.140装備なし

14II-2

  • 帝国軍(バルドゥス隊) : エースガード (Power:1450 Move:4 Ace:All)
    No.名前ユニットLv士気GENATKTECLUKPOW装備備考
    Eバルドゥスガーディアンナイト1058603.23.24.01.9120メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    F帝国兵ナイト824102.72.42.41.840メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    G帝国兵ナイト824102.72.42.41.840メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    H帝国兵ナイト824102.72.42.41.840メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    I帝国兵グリフライダー823702.42.42.43.140装備なし
    J帝国兵グリフライダー823702.42.42.43.140装備なし
    K帝国兵ハンター823802.42.13.52.440装備なし
    L帝国兵ハンター823802.42.13.52.440装備なし
  • 帝国軍(アイギナ隊) : レボリューション (Power:1300 Move:10 Ace:剣)
    No.名前ユニットLv士気GenAtkTecLukPow装備備考
    Mアイギナヴァルキリー953602.53.04.13.2120メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    N帝国兵ヴァルキリー719202.12.33.02.340メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    O帝国兵ヴァルキリー719202.12.33.02.340メダリオン(1)-士気回復専用(装備)
    P帝国兵アサシン717701.62.03.43.440装備なし
    Q帝国兵アサシン717701.62.03.43.440装備なし

14II-3

  • 生き残ったユニットがそのまま残る。ただし噴火のお陰でステータスがダウンしている
  • 噴火の影響
    • 士気が1000減少
    • バルドゥス隊のエースガードがPower:1450からPower:950に減少
    • アイギナ隊のレボリューションがPower:1300からPower:800に減少
    • 敵ユニットの各ステータスが小星2個分低下。バルドゥスのTECは4.0から2.2まで低下している
    • 味方ユニットが巻き込まれた時は士気ダメージのみ

戦闘中イベント

14II-1

  • 各ユニットと偵察部隊リーダー隣接後、戦闘後に会話

14II-2

  • 自軍3ターン目(捨てカード)、5ターン目(捨てカード)にイベント
  • 各ユニットとバルドゥス隣接後、戦闘後に会話
  • 各ユニットとアイギナ隣接後、戦闘後に会話
  • 自軍10ターン目終了時に火山噴火

勝利後イベント

  • ミステール加入
  • オブリヴィアスドーン入手 (Power:1900 Move:10 Ace:鎌)

MVPターン数制限

  • +2:27ターン以内
  • +1:28ターン以上
  • 無し:リトライ

戦術アドバイス

  • 14II-2は強制的に自軍10ターンかかる。
  • バルドゥス隊はアイギナ隊が出るまで動かない
  • 1ターン目に下のグリフを中心に5体を撃破する
  • 2ターン目に上のグリフとバルドゥスに攻撃。焼き鳥はここが狙い目
  • バルドゥス隊用にミラノを残して、4ターン目はシールドバリアでアイギナ隊へ攻撃。レボを防ぎつつ雑魚には速やかに退場して頂く
  • あとは経験値稼ぎでもしつつじりじりと移動すればOK
  • ミラノのATK上げて無双してたらこうなった。14II-2は時間があるので手堅くいっても多分大丈夫なはず……
  • ニーチェは金のドゼウが取れるマスにいれば、ユニオンに入らない限り戦闘することがない。士気ダメージが気にならなければ、目標地点に行かずそこで過ごしてもいい
    • 魔槍ブラシェンドのデメリット効果による士気低下、このBFの噴火ダメージはともに士気1で下げ止まるため、開き直ってニーチェ無双というのも面白い。
  • このマップでミステールはMVPを取れない仕様になっているため、単騎でクリアすると「MVPなし」となるので注意

関連

Last-modified: